てぃーだブログ › 早朝英語ジム・エブリデイ › 2011年07月

2011年07月30日

涼しい部屋。



明日日曜日も朝7時から自習室やってます!
早く夏休みの宿題をやってしまいたい中高生さんもどうぞ。


部屋の写真は右のカテゴリーより「ふつーの自習室」
をご覧ください。  


Posted by ケンパパ at 22:26

2011年07月22日

再出発。



生徒さんに夏の短期留学のことを質問されたので
ネットであちこち見ていた。


「英語+サーフィン」「英語+ヨガ」のように
英語と趣味がセットになったものがここ数年の
トレンドということは知っていた。

が、



「シドニーで英語+プチ整形」なんてものまであった。
「2週間の留学とプチ整形で、帰国後一気に
キャリアアップ!」との紹介文。


たった2週間で簡単に人生を変えられるんなら
苦労しない。どうせなら「プチ」といわず
「全パーツ取り替え」くらいの大整形をして人生
やり直していただきたい。

ちなみに「円高の今がチャンス!」だそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土日のみ英語と全く関係ない自習室やってます。
朝7時OPEN. 静かな部屋でゆっくり読書は
いかがですか?部屋の写真は右のカテゴリーより
「ふつーの自習室」をご覧ください。 







  


Posted by ケンパパ at 22:28

2011年07月22日

村。




読谷村はいいな~。静かで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みは中高生もご利用になれます。1か月英語漬け。
わからないところは講師が横について教えます。
まずは見学にどうぞ。予約不要です。  


Posted by ケンパパ at 20:28

2011年07月21日

夏の日。



午後4時にバスに乗った。
すぐに深い眠りに。

バスの中で寝るのってなんでこんなに
気持ちがいいのだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土日のみOPENの自習室。部屋の写真は
右のカテゴリーより「ふつーの自習室」を
ご覧ください。


  


Posted by ケンパパ at 22:00

2011年07月16日

日曜も朝から。



明日も朝7時から自習室やってます。

暑くて家では勉強できない、というかた。ぜひどうぞ。
部屋の写真は右の「ふつーの自習室」をご覧ください。  


Posted by ケンパパ at 21:46

2011年07月13日

現実的。



生徒さんとはいろんな話をする。

ビーチパーティーや旅行なんていう楽しい話もする。
ただ5年も6年もほぼ毎日のように話していると
もちろん楽しいことだけではなく、すごく現実的
な話題になっていることも多い。


たとえば、今日だけでも朝の生徒さんと「財産分与」の話、
別の生徒さんと「死んだらどの墓に入るか」また
午後の生徒さんと「お香典に包む額」なんて
ものすごく現実的な話をした。

どれも1対1で話すので扱える話題。


生徒さんは一生懸命単語をつなげて話す。ゆっくりと。
ぼくは「祖先はancestors, 仏壇はBuddhist altar 」
なんて紙に単語を書きヒントを与える。


または「その話にいく前に、外国人には仏壇を維持する
ことがいかに大変なことかを軽く説明しておいた
ほうがいいのでは?」なんてアドバイスをしながら
話をすすめていく。



言葉は当然生活と密着している。
今、話したいことを話したい。


今、関心のあることの単語を知りたい。
タイミングがすべてではないか、と思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みは中高大学生の1か月のみの参加もできます。
英語漬けになりたい学生さん。まずは見学にどうぞ。






  


Posted by ケンパパ at 21:26

2011年07月12日

外見。



パッケージの写真はおいしそうに見えないのに
開けて食べてみたらびっくりするほどうまい、
なんてことがある。


同じように題名だけ聞くとすっごく退屈そうなん
だけど、いざ読んでみるとものすごく面白い
ということが最近あった。


J.D.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」

もう主人公の口の悪さが最高におかしい。
自分の十代のころを思い出したりしてほろ苦くも
なったりする。


この本(日本語版)ずっと前から家にあった
のだけど全く読む気になれなかった。すごく
有名なのは知っていたけど。

なぜか。


だって「ライ麦畑でつかまえて」だから。
なんか甘ったるい恋愛小説だと思っていた。

三つ編み少女とオーバーオールをきたニキビ男が
麦畑で「待て、待て~。あはは~」なんて追いかけっこを
している図を想像していたのは自分だけだろうか。


いかんいかん。こんな外見や題名でつまらないと
決めつけてやらなかったこと、今までたくさん
あったんだろうなー。


とにかく、この本のおかげでとても幸せな週末を送る
ことができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週火曜は「夜ジム」。週1回の英語教室です。
ネイティブとゆっくり話せます。初級者も大歓迎。
まずは見学にいらしてください。月謝5800円です。









  


Posted by ケンパパ at 12:24

2011年07月11日

便利すぎ。



イギリス旅行から帰ってきた生徒さんと
おみやげのチョコレートをいただきながら
話していた。


今回は、レンタカーを借りて車であちこち周ったそう。
「道に迷わなかったですか?」ときくと、
「日本語音声のカーナビがついているので全く。」
とのこと。


知らなかった。だいぶ前からこうなのだろうか。
長いこと海外なんていってないからなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語ジムはいつでも見学できます。教室の写真は
右のカテゴリーより「英語ジムってどんなとこ?」
をご覧ください。

  


Posted by ケンパパ at 20:28

2011年07月09日

涼。





暑い。部屋の中にいると頭がおかしくなりそう。
ということで子供を連れてヤンバルへ。


川のなかに身を沈めると震えるくらい冷たい。
木々が川を覆ってくれるので涼しい。


アブの攻撃がなかったらもっといいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日日曜日も自習室やってます。詳しくは右のカテゴリーより
「ふつーの自習室」をご覧ください。OENしたてなので
すっごくすいています。集中できると思います。


  


Posted by ケンパパ at 22:28

2011年07月08日

日陰売ります。



沖縄の女性は日陰が大好き。というより日なたが大嫌い。
信号待ちのとき我先にと電柱の陰に入る様をみていると
日陰で商売ができるのでは、と本気で思ってしまう。


たとえば、でかい看板のような板をボクシングのラウンドの合間に出てくる
リングガールのように高々とあげて歩く。後ろには影ができる。
一人百円でその陰にどうぞという商売。
うっかり日傘を持ってくるのを忘れた女性は百円なら出しそう。
真面目な話。


なんてシンプルな商売。太陽と板一枚あればいい。
日陰売り。どなたかぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土日は英語と全く関係ない「自習室」やってます。ゆっくり手紙を書いたり
勉強したりなんていう時間の使い方ははどうでしょう。
飲み物付きで3時間500円です。部屋の写真は
右のカテゴリーより「英語ジムってどんなとこ?」をご覧ください。








  


Posted by ケンパパ at 20:45

2011年07月07日

チーズ。



生徒さんがよく食べ物を持ってきてくれる。

食べながらだと不思議と話がはずむ。
今日は朝の生徒さん(男性)が手作りチーズを
持ってきてくれた。

クラッカーにのせて食べながらいろいろ話した。
なんと炊飯器で簡単に作れるとのこと。

今日も朝から暑かったので、「あ~これにビールがあれば
最高なんだけど」とみな口をそろえた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語ジムはいつでも見学できます。教室の写真は右の
カテゴリーより「英語ジムってどんなとこ?」を
ご覧ください。


  


Posted by ケンパパ at 21:18

2011年07月04日

続けること。





生徒さんの中に国際通り近くで喫茶店を経営している方がいる。
お店の名前は「門」。開店したのはなんと56年前。
60代、70代の那覇で青春時代を過ごした生徒さんは
みなさん知っていた。よく行っていたというかたも多かった。


あの入れ替わりの激しい国際通り近くで56年。驚きだ。
自分でやっていてつくづく思うのだが、店って開店する
のはすごく簡単。ところが続けていくのは本当に大変。


頑張ってやっていても周りの状況が急変したり、
スタッフにさまざまな変化が起きたり。飲食業なら
材料費が高騰するということもあるだろう。


そんな中56年も場所を変えず続けているということは、
多くの方に愛されている証拠だろう。


で、その喫茶店「門」のマッチがこれ。開店当時のものを
使っているそう。

「完全冷房」。なんかいい、この響き。

部屋中すっかり涼しいよ、という意味だろうか。
うだるような暑さの中この看板をみたら
すっ入りたくなってしまいそう。

「クラッシック音楽しか流さない」も開店当時から変わって
いないとのこと。


「完全冷房」の部屋でクラッシックを聞きながら
ゆっくり読書でもしてみたい。


音楽と喫茶「門」
国際通りから平和通りに入ってすぐ右手。
電話:863-2387



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日火曜日は「ほろ酔い英語塾」どなたでも参加できます。
マット君の歌+ビール+英語練習すべて込みで千円です。
夕方6時から9時。お好きな時にどうぞ。予約不要。
1回だけの参加も大歓迎!







  


Posted by ケンパパ at 21:55
プロフィール
ケンパパ
斉藤 伸哉

「早朝英語ジム・エブリデイ」代表。
(ohayoeigo123@yahoo.co.jp 
☎866-8141)
那覇市泉崎1-5-1
(那覇市役所より徒歩1分)

営業時間:月・水・金 6:30-15:00
月謝:入会金6千円 月9800円

オンラインコース
入会金:6千円 月謝:7800円

子供のころから歩いている外国人
を見つけては「ハロー、ハロー
握手、握手!」と話しかけ遊んでいた。
今ではそれが仕事。

塾で4年、予備校で4年、英会話学校
で7年英語を教えたのち2004年
泉崎に「英語音読カフェ・チェロ」をオープン。

2009年1月20日に50メートルほど移転。名前も「早朝英語ジム・エブリデイ」に変更。
***********
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ