てぃーだブログ › 早朝英語ジム・エブリデイ › 2009年05月

2009年05月31日

真昼間から何をまったく。

  
日曜日ってどうしてこうダラダラしてしまうのだろう。

昔はこの時間を無駄にしている感じがまずいと思っていたけど、
最近はとてもぜいたくに感じる。

週末思いっきりだらけたほうが、また月曜日から頑張れるとすら
思ってしまう。


ということで今日も太陽さんさんの昼間からまた
YouTube を見ていた。

いつものようにはじめはコロッケのものまねなどを見て
笑っていたのだが、なぜか「生きるのに疲れた人へ」系の
ものに移っていた。

へ~知らなかった。こんなのあるんだ。たくさん。
音、映像、話で癒してくれる。

どれどれ見てみよう。

http://www.youtube.com/watch?v=_BXyI4UIyW4

まずい。だんだんはまってきた。
特に次のは、去年14年一緒だった犬が死んだときの
ことを思い出してしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok


















  


Posted by ケンパパ at 16:16

2009年05月25日

お知らせ。


申し訳ありませんが、ただいま「朝7時半~8時半の間しか来れない」
という方は、満席のためご入会を少々お待ちいただいております。


お手数ですが、メールか電話をいただき空きができしだい
こちらから連絡させてください。


他の時間は、いつでも入会できます。
ご不明な点は、お気軽に連絡ください。

英語ジム・エブリデイ
866-8141

(「ほろ酔い英語塾」についての質問もこの番号へお願いします)  


Posted by ケンパパ at 21:06

2009年05月17日

涼しい所。


この1週間カメラのチップが行方不明。
最近失くし物はすべて子供のせいにしているが
今回は、自分でなくした気がする。



子供たちと恩納村の海へ。
ここは大きな岩があっていつでも涼しい。



水たまりには色鮮やかな魚もいる。
満潮時には泳げるくらい深くなる。



子供を安全な場所において、ほんの1分だけ
水の中へ。

気分爽快。


帰り道、車に乗っていたら突然の雨。
乾いたアスファルトに降る雨のにおい。
すごくひさしぶりに嗅いだ気がする







  


Posted by ケンパパ at 23:09

2009年05月13日

モンゴル人ベリーダンサー登場。

毎週火曜の夜にOPENしている「ほろ酔い
英語塾」

今日はモンゴル人のゲストが来てくれた。
琉球大学の大学院生。

みんなの前でベリーダンスを披露してくれた。





ほぼ毎日練習しているそう。

すばらしかった。

上半身が動かず、腰から下が別の生き物のように
小刻みに動く。


照明をおとした部屋に、エキゾチックな音楽と
衣装についた金属のジャラジャラした音が響く。


参加者全員、しばし時を忘れて幻想的な世界へ。


「1回でも、2回でも多く人前で踊ることによって
少しずつ自信がついてくるんです。」
と語ってくれた。

今日のことでモンゴルがぐっと身近に感じた。





  


Posted by ケンパパ at 21:08

2009年05月09日

はい。英語教室のブログです。

ブログを見ていただきありがとうございます。

8割英語と関係ないことばかり書いていますが、
英語ジム・エブリデイのシステムをお知りになりたい方は
右の「カテゴリー」の「英語ジムってどんなとこ?」を、
また週1回の「ほろ酔い英語塾」については
そこをクリックしてください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話ください。
英語ジム・エブリデイ(朝7時~午後3時)
866-8141



  


Posted by ケンパパ at 22:12

2009年05月09日

記念切手。

郵便局で記念切手を買った。

今年は少年漫画雑誌50周年に
あたるそう。




買ったはいいけど、ふと考えた。
これらの切手を仕事用に使うのはありだろうか?


例えばいつも月謝の引き落としでお世話になっている
銀行さんに、この切手はOKだろうか?




まあ、いくらなんでもバカボンはNGだとしても
これとか、





これはありだろうか?



まあ、一般的に考えれば、ちょっと不真面目ということになるのだろう。
でもこんな小さな「クスッ」は会社で案外大切ではないだろうか。

この切手のおかげで午後のお茶の時間が楽しくなる
ことだってありえる。

「わぁ~、愛と誠だってなつかしい。」
「私はテレビのドラマでみてた。」
「うん、池上季実子だよね。」
「そうそう。スケバンが木陰で本を読んでいるんだけど、
実はその本の中に投げナイフが隠されていてさー」
「もうやめてくださいよ、松田さん。スケバンなんて
ひさしぶりにききましたよー」
「わははは。」

こんな楽しいおしゃべりのおかげで社内の空気が明るくなる
     ↓

社員間のコミュニケーションも円滑に
     ↓
お客様への対応もよくなる
     ↓
業績アップ

なーんていうこと、ま、ないか。






















  


Posted by ケンパパ at 09:21

2009年05月07日

小さなことだけど。

今日も生徒さんが帰ってから、ウェットティッシュで
イヤホンを拭いていた。

ちょっとまてよ。
なんで毎回同じところまで、次のティッシュが
出てくれるんだろう。



この長さがとても大事。
だって長すぎては、ふたがピッタリ閉まらないし、
短すぎては次のティッシュが取りにくい。

でもティッシュを引っ張る力は人それぞれのはず。


力の弱った老人の気持ちになって引っ張ってみる。
そ~っと。

今度は、試合に負けて気が立っているラグビー部員の
気持ちになって引っ張ってみる。
シュッ。

すごい。やっぱり同じところで切れる。
ふたを開けてみる。
いたってシンプル。




きっとこれを開発した人は、この「次のティッシュの
切れ所」ですんごく悩んだに違いない。
(と勝手に決め付ける)


きっと何万枚もシュッ、シュッと引っ張りながら
改良していったのだろう。


その人をそこまで「気持ちイイ切れ方」に熱中させたものは
なんだったのだろう。

日本一の「ミシン目男」と言われたかったのか?
それとも単に会社命令だったのか?


そしてついに完成させた時、周りの人は彼(彼女)の
努力をちゃんと認めたのだろうか?


それともひとりで瓶ビールでも飲みながら
達成感をかみしめたのだろうか。













  


Posted by ケンパパ at 21:29

2009年05月06日

鯉のぼり?


今年もいろんなところで鯉のぼりをみた。
小さいのも。




大きいのも。



みんな気持ちよさそうに泳いでいたけれど、ひときわ気持ちよさそうに
見えたのがこれ。



ヒトデ。

もう「狂ったように」くるくるスピンしながら
それはそれは気持ちよさそうに泳いでいた。

ふだんはじっとしていて、ほかの魚のようにスイスイ
泳ぐことはできない。でも、この日ばかりは
思いっきり風を受けて飛んでいた。

伊江島をバックに大空を飛ぶヒトデ。
見ている方も気持ち良かった。

  


Posted by ケンパパ at 11:04

2009年05月04日

名前。




この言葉も深いんだけど、それよりも
魅かれたのがこの子の名前。


フランソワーズかおる。 ステキすぎ。


髪は「お蝶夫人」のように内まきカールに
違いない。


小学生のうちから、あたりまえのように
日傘でUVカット。


朝食は当然クロワッサンとカフェオレ。
ひじきと納豆なんてとんでもない。


でもジーマーミー豆腐はお気に入り。
この家でしか通じない呼び方でよんでいそう。
「トウフde ジーマーミー」みたいに。
トウフのFのところはちゃんと下唇を
かむのは言うまでもない。


あ、すみません。人の名前で勝手に妄想を拡げて。
お幸せに。フランソワーズかおるさん。







  


Posted by ケンパパ at 09:17

2009年05月04日

交通標語。

このことば、なぜかハートにしみた。
自営業をしている自分に言われているみたいで。
気をつけます。



この作品、なんだか悲しみにあふれいた。



きっと、このへんのにじみ具合のせい。





  


Posted by ケンパパ at 09:11

2009年05月04日

朝散歩。

いつも朝4時半に起きているので、休みの日も
早く目覚めてしまう。

家の近くをゆっくり散歩する。
















朝の光は気持ちいい。

「どうにかなるさ」
なぜかそんな気持ちになれる。
  


Posted by ケンパパ at 08:56
プロフィール
ケンパパ
斉藤 伸哉

「早朝英語ジム・エブリデイ」代表。
(ohayoeigo123@yahoo.co.jp 
☎866-8141)
那覇市泉崎1-5-1
(那覇市役所より徒歩1分)

営業時間:月・水・金 6:30-15:00
月謝:入会金6千円 月9800円

オンラインコース
入会金:6千円 月謝:7800円

子供のころから歩いている外国人
を見つけては「ハロー、ハロー
握手、握手!」と話しかけ遊んでいた。
今ではそれが仕事。

塾で4年、予備校で4年、英会話学校
で7年英語を教えたのち2004年
泉崎に「英語音読カフェ・チェロ」をオープン。

2009年1月20日に50メートルほど移転。名前も「早朝英語ジム・エブリデイ」に変更。
***********
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ