てぃーだブログ › 早朝英語ジム・エブリデイ › 2013年01月

2013年01月31日

英作文。




まずしっかり書けて読めるようになりたいという方。
二千円会員をはじめてみませんか?

毎週毎週興味深い読み物が郵送されます。
去年の1月にスタートした人気のコースです。
英検2級・準1級受験者には特におすすめです。
大学受験や仕事で英語を書く必要のある方にも。

詳しくはこちら。1回無料でお試しもできますよ。
http://mainichieigo.ti-da.net/c198260.html  


Posted by ケンパパ at 18:24

2013年01月27日

体験会・



申し訳ありませんが、今日の体験会は午後二時からに
変更させてください。予約は不要です。
お一人で、ご家族でお好きな時間にお立ち寄りください。
体験会は今日が最終回です。
  


Posted by ケンパパ at 09:49

2013年01月25日

けっこうすごい人。













今日もベルギー人のルットさんが英語ジムに
遊びにきてくれました。かわいいワンちゃんと。
なぜ観光客なのに犬を連れているのか。
その理由が結構すごいんです。


このルットさんはじめはだんなさんと沖縄を
あちこち観光していたそうです。そして
伊良部島に行ったとき捨てられている子犬を
発見。泥だらけでやせ細っていたそうです。

なんとこのルットさん「この犬をベルギーに
連れて帰って私が育てる」と決心。
その後、数週間かかるもろもろの
手続きのため、現在那覇に滞在中
というわけです。旦那さんは仕事の
ため先に帰ったとのこと。

すべての手続きが無事終了すれば
明日帰国予定。なのでとても落ち着か
ないと今朝言っていました。


僕が出会ったのが先週の土曜。
この1週間で英語ジムに2回も寄って
くれたので、たくさんの生徒さんとも
話してくれました。犬好きな生徒さんが
一緒に夜の散歩に出かけたり、
家に招待したり、読谷を案内したり。


今日はヨーロッパ人の休暇の取り方から
始まって、悪化する経済状況、増える失業率
など丸テーブルを囲んでとても現実的な話を
聞かせてくれました。


考えてみれば、あの子犬がいなかったら
ルットさんはとっくにベルギーに帰国しているので
出会えなかったわけです。


出会いって面白いなって思います。



「ベルギーで幸せに暮らせよ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この土よう日曜も英語ジム体験会をしています。
今回が最後です。どうぞお気軽に。
昼12時から5時まで。予約不要です。







  


Posted by ケンパパ at 19:10

2013年01月24日

ベルギー人



きのうはベルギー人のルットさんが遊びに
きてくれました。

先週の土曜日近くの公園で会いました。
なぜ話しかけたかというと、その前日に
スカイプの生徒さんから「子犬を連れた
ベルギー人と話した」と聞いていたからです。

ひょっとしてと「ベルギーの方ですか?」
と話しかけてみると、やはりそうでした。


昨日英語ジムに寄ってコーヒーを飲みながら
生徒さんといろいろおしゃべりをしてくれました。


そしてその後生徒さんの家に行きお昼を
一緒に食べたそう。


出会いはいつも突然。
なので日々練習しておく必要があるんですね。
言葉が出てくるようになるまでには
それなりに時間がかかりますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の土日も体験会やっています。
今週末が最後です。お気軽に立ち寄って
ください。予約不要です。


















  


Posted by ケンパパ at 16:14

2013年01月22日

聞き上手。



昨日はアメリカ人のゲストが来てくれました。
初級の生徒さんも1対1で話しました。
汗をかき、じたばたしながら英語は上達
していきます。


このヘンリーさんはとても聞き上手。
最後までじっくり話を聞き、うなづいたり
顔の表情を変えてくれるので、とても
「気持ちよく」はなせます。


毎回来るときにどっさりお土産を持ってきて
くれます。今回は「スイートポテトパイ」
「ダッチアップルパイ」そしてNYの雑誌を
たくさん持ってきてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はどなたでも参加できる「外国語
大好きクラブ」500円です。1回だけもOK!
詳しくはこちら









  


Posted by ケンパパ at 16:53

2013年01月20日

マジックBOX





母国語を損なうことなく英語が話せるようになってほしい


小さなお子さんを持つ多くの父兄のかたは、そう望んでいる
のではないでしょうか。子供への英語教育はさまざまなことが
議論されていますが、何かを始めないことにはなにも変わり
ません。

自分でも子供を育てながら、いろいろと試してみました。
そしてとてもかんたんな方法があることがわかりました。
英語を全く話さないお父さん・お母さんにもできることです。


それは毎日ネイティブが読む絵本CDを流すこと


楽しい音楽や効果音が入っていて大人が聞いても楽しくなる
ものです。朝、起きたら台所に置いてあるCDプレーヤーをON。
これだけです。これを毎日1時間。


子供は当然意味はまったくわかりません。お母さんたちは
訳したり、発音させたりといったことは一切する必要は
ありません。ただBGMのように朝食の準備中・食事中に
ながすだけ。これを毎日。



子供たちが朝起きたら、毎日ネイティブの英語が
飛び交っている状態にします



おじいちゃん・おばあちゃんが方言を話す家庭にいると、
子供たちもいつのまにか方言に耳が慣れていきますよね。
誰が教えたわけでもないのにそんな「方言耳」ができ
あがり発音もマネできている。あれに似ています。



CDを聞き続けていれば、ある日急に話せるようになる
ということはありません。ただしっかりとした「下地づくり」は
間違いなくできるようになります。


0歳児から始めるのがベストですが、何歳でもやらないよりは
ずっといいと思います。

たとえば1日1時間。1年で365時間。
0才から中学で英語を本格的に始めるまで4745時間。
何日かさぼったとして約4千5百時間。

4千5百時間ネイティブの英語を
聞いてから始める子供と、ほぼ0の状態から始める子供。
その後の英語習得に大きな大きな違いが出るように思います。
明確な実験結果があるわけではありませんが、
20年間英語を教えてきた直観です。


ただCDプレーヤーのボタンを押すだけなのですが、
続けるのはなかなか難しいものです
 

 
この3か月コースでは
僕が応援隊長になって、参加者みんなで情報を交換したり、
励ましあったりします。教材は買ったけど全く使ったことがない、
ということのないよう応援します。

子供たちはもちろん、
お父さん・お母さん、そして一緒に住んでいるおじーさん・
おばーさんまで英語の音に慣れていきます。


家族みーんなで楽しめる「魔法の箱」。
教材はじっくり時間をかけて選びました。

プラス千円で日本全国に郵送もいたします。
出産祝い、誕生日、クリスマスのプレゼントにいかが
でしょうか。きっと喜ばれる贈り物になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「英語が大好きになるマジックボックス」

内容物:
1: CD付き絵本4冊、絵本2冊、カード2箱
2: 3か月間毎週「励ましレター」が届きます
3: 3か月間メール・電話で疑問点を質問できます。(合計12回まで)

価格:1万4千円(郵送を希望する方は+千円)
(商品が届いてからお振込みいただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申込み・ご質問は
ohayoeigo123@yahoo.co.jp まで。

お申込みの際は、以下の情報をご記入ください。

購入者お名前:                               
手紙を受け取る方のお名前:                         
手紙を受け取る方のご住所:〒                           
手紙を受け取る方のお電話番号:                       
お子さんの名前(性別)年齢:                
                              
                             
  


Posted by ケンパパ at 16:44

2013年01月18日

健康トピック。



一日3回作文クラスをしています。
人数が少ない時は、作文を始める前に
みんなでおしゃべりをします。(英語で)


今日は3回目のクラスが3人しかいなかったので、
「健康のために何をしているか」について
話しました。



出てく出てくる、いろんな健康法が。
・豆乳を自分で作って飲んでいる、
・納豆、みそなどの発酵食品は欠かさない。さらには
・ヨーグルトに納豆+ごまを混ぜて食べている
なんていう西洋人が見たらぶっ倒れそうな技まで。


「健康周辺」も案外どんな外国人とでもはなせる
ユニバーサルなトピックかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の土日も体験会やってます。
12時から夕方5じまで。お気軽にいらしてください。
予約不要です。













  


Posted by ケンパパ at 10:15

2013年01月17日

ジャパンなこと。



柔道、空手、書道などジャパンなことをしている
方ほど案外英語を使う機会が多いものです。


今日は茶道をしている方と、「茶道英語」練習しました。
琉大の学生さんに茶道のお点前を説明するとのこと。


「茶碗をとって左掌にのせます」
「右手を茶碗添えて安定させます」
「茶碗を手前に2回まわします」
「飲み口を指で拭きます」

など。日本語ではかんたんに言える動作も
英語ではするっとでないものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的に英語ジムはいつも1対1。
話したいことはひとそれぞれ違いますから。

上級の方から英語30年ぶりというかたまで
ひとつの部屋で練習しています。




  


Posted by ケンパパ at 09:28

2013年01月16日

よくやる間違い。



The Everyday Timesという紙をこの8年間
毎日作り、生徒さんに渡しています。

いろいろな新聞や雑誌から記事をとってA4の紙に
貼り、横に単語のヒントを書いたもの。
生徒さんと読んで、意見を言う練習をしたりします。


今日はアメリカ人のライターが書いた間違った
英語について。

ある本屋さんの外の壁に

" Enjoy Reading Your Books"と書かれていたそう。

このyourがあるばっかりにネイティブには
「うちに帰って自分の本をよんでくれ。店には入ってくるなよ」
といったニュアンスにとれる、と書かれていた。確かに
your bookは「自分の本」だ。


あとは「きのう何したの?」ときかれて
”I went shopping to buy my shoes."といったら、
「自分の靴を買いに行った。」自分の靴が商品として
売られていることになってしまうので変、と書かれていた。


「あーそうか。使っていた気がする」
多くの生徒さんがそういっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝7時半~8時半を希望する方はお早めに。
席がだいぶ埋まってきました。

まずは見学からお気軽に。











  


Posted by ケンパパ at 12:33

2013年01月15日

成人。



昨日は成人の日。
英語ジムの生徒さんもひとり成人を迎えた方
がいます。

今日は生徒さんと「20歳の時って何してた?」
を英語で話しました。


「もう昔過ぎて忘れちゃった」と言いながらも
みなさんなんだか楽しそうに「あの頃私は若かった
ストーリー」を話してくれました。


ある60代の生徒さんは東京で大学生をしていて
しょっちゅうスキーに行っていたとのこと。
週末ごとに「ディスコ」に行っていたという方も。


みなさん自分のことを語りたいのかもしれません。
次回はもっと深くきいてみたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の夕方はワンコインの「外国語大好き
わいわいクラブ」1回だけの参加も大歓迎。
詳しくはこちらから。







  


Posted by ケンパパ at 12:26

2013年01月12日

下手でもいい。




目標というのとも少し違うのですが、今年
心掛けたいのが「実戦力のつく英語教室に
しよう」ということです。


あまり細かい文法を直すのではなく、生徒さんの
持っている英語力を引出し、じっくり発話させる。
今までは生徒さんが言葉に詰まるとすぐに助け舟
を出すようなところがあったのですが、そうではなく
何かほかの言葉で置き換えたりできないかを
促したり「あきらめずに粘って話す」を身に着けてもらう
そんなことをしたいと考えています。



初心者の生徒さんには「下手だけど話せるよ」
をまず目指してみてくださいとよくいいます。
なにも完璧な文法+上級の単語を使って話さなくても
いいわけです。単語単語でいいので、どうにか外国人を
前にジタバタしながらも30分くらいば話がもつ。
それを目標にしてくださいと。


ネイティブのようにぺらぺら話している自分はイメージ
できなくても、「下手だけどどうにか話している自分」
ならイメージしやすいのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室の写真はこちら

1月は全ての土日に体験会をしています。12時~5時。
お好きな時間にどうぞ。予約は不要です。
ご家族で・おひとりでふらっとどうぞ。
  


Posted by ケンパパ at 10:04

2013年01月11日

泣かない人。




英語ジム唯一の高校生S君と話していた。
S君は一年間米国の高校に留学し
向こうの卒業式も経験している。

以前知り合いのアメリカ人が
「日本って卒業式で泣く人人がいるって
本当?」とたずねてきたのを思い出し
きいてみた。


S君によると「一人もいなかった」とのこと。
卒業式の写真も見せてくれたが
カラッと晴れた青空の下、広い庭での
卒業式。まー、季節が初夏ということも
あると思うが、確かに涙は似合わない
気がした。



ぼくとしては「卒業式と女子の泣き」
はセットのようなものなので、あまりに
あたりまえのことなので考えたことも
なかった。

この国の「あたりまえ」もよその国では
「驚き」だったりする。


その辺が面白いなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月は全ての土曜・日曜に体験会を
しています。12時から5時まで。
予約は不要です。興味のある方お気軽に
いらしてください。


























  


Posted by ケンパパ at 13:46

2013年01月08日

外国人ゲスト。



不定期で外国人のゲストをよんでいます。
国籍、年齢、職業もさまざま。
英語圏以外の方もよく来ます。


去年はイタリア・イラン・イスラエルの方も
来ました。


知らない国のことを聞くのはとてもスリリング。
本当にたくさんのことが学べます。生徒さんは
自分のもっている英語力をフル回転させて
1対1で話します。


「外国人の前で10分間ジタバタしてみてください」
初心者の方にはよくそう言います。
汗をかき、身振り手振りを混ぜてどうにか
10分間話してみる。それが自信につながります。


「あ~変な汗かいたけど楽しかった。」
よくそんな声をききます。


今日のゲストはオーストラリア人の女性。
とても発音がクリアーな方でした。

みなさん楽しそうにおしゃべりをしていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は水曜。500円外国語クラブの日です。
どなたでも参加できます。1回のみもOK
詳しくはこちら












  


Posted by ケンパパ at 12:35

2013年01月07日

加わること。



一日3回「作文クラス」をしています。
ホワイトボードを使っての短いクラス。
参加したい人だけが加わる形。
毎日2問ずつ日本語から英語にし、その後文法の
おさらいをしながら解説。そして何度も音読。


今日は「私もみていていいですか?」と新しく入った
二人の方が加わりました。


はじめは見ているだけで十分です。
考えてみれば、子供がトランプやゲームを
するときも、はじめは「見ているだけ」から
スタートし徐々に加わっていったりしますよね。

あんな感じでそろ~っと混ざってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語ジムは朝6時半オープン。
ぜひ見学にいらしてください。予約不要です。
教室の写真は右のカテゴリーより「英語ジムって
どんなとこ?」をご覧ください。





  


Posted by ケンパパ at 13:05

2013年01月06日

出会い。




きのうは結婚式に参加してきました。
この英語ジムで知り合った生徒さん同士。

ここで二人が話しているのを見たことがないので
去年結婚を知らされたときは、本当に
驚きました。


決めたことをコツコツ続けられる二人。
ここ英語ジムも新郎は約6年、新婦は約4年半
毎朝ほぼ100%の出席率。二人で那覇マラソンも
完走したそう。

崎山君・奈津子さん本当におめでと~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日日曜日も説明会やってます。12時~夕方5時まで。
英語ジムでどんな感じで練習するのかぜひ体験
しに来てください。予約不要。
お好きな時間にご家族でどうぞ







  


Posted by ケンパパ at 10:32

2013年01月04日

朝英語。



新年あけましておめでとうございます。
今年も早朝英語ジム・エブリデイをどうぞ
よろしくお願いします。


今日からオープン時間が30分早くなって朝6時半。
さっそく男性二人が練習に来ていました。


今日は生徒さんと今年やりたいこと、また生活の
ここを変えたいなんていうことを話しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一月は新しくスタートする方が多い月。
今月は全ての土日を体験会のため開けています。
12時~5時。お好きな時間にどうぞ。予約不要です。
ということで明日もあさっても開いていますので
興味のあるかたはいらしてください。
見学時に連絡先をきくことはありません。






  


Posted by ケンパパ at 19:07
プロフィール
ケンパパ
斉藤 伸哉

「早朝英語ジム・エブリデイ」代表。
(ohayoeigo123@yahoo.co.jp 
☎866-8141)
那覇市泉崎1-5-1
(那覇市役所より徒歩1分)

営業時間:月・水・金 6:30-15:00
月謝:入会金6千円 月9800円

オンラインコース
入会金:6千円 月謝:7800円

子供のころから歩いている外国人
を見つけては「ハロー、ハロー
握手、握手!」と話しかけ遊んでいた。
今ではそれが仕事。

塾で4年、予備校で4年、英会話学校
で7年英語を教えたのち2004年
泉崎に「英語音読カフェ・チェロ」をオープン。

2009年1月20日に50メートルほど移転。名前も「早朝英語ジム・エブリデイ」に変更。
***********
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ